次世代CoDとマリオ64を比較した動画が500万再生突破!

1:
名無しさん必死だな 2013/06/03 22:18:06 ID:2YANo8Yn0
http://www.youtube.com/watch?v=TMYso30L9zI



動画の内容
・CoD開発者
新しいAIシステムを追加した
魚に近づいたら逃げるよ(ドヤッ

・17年前に発売されたマリオ64
魚の動きに注目!


さぁ君も技術の進歩を目撃しよう!

2: 名無しさん必死だな 2013/06/03 22:20:07 ID:EHSYMq320
CoDは60fpsだし!(キリッ

ってコメントがワロタ

3: 名無しさん必死だな 2013/06/03 22:55:27 ID:wcLoClg10
マリオ64は雰囲気がいいね

4: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:19:22 ID:qGTUczX10
そういう動画だったのかこれww

5: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:21:02 ID:52eQNRgN0
これなんでこんな再生されてんだ?w

6: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:26:19 ID:pSPJicAz0
劇的な進化やな

7: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:27:51 ID:qM551LE00
これが車輪の再発明というやつか

8: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:39:48 ID:i1qUiNKQ0
さすが次世代だな

9: 名無しさん必死だな 2013/06/03 23:48:55 ID:IUv7eHsK0
魚が一匹そよぐだけで面白い次世代技術

10: 名無しさん必死だな 2013/06/04 00:51:52 ID:zVvpXjBv0
wwww

11: 名無しさん必死だな 2013/06/04 01:00:40 ID:OUGXAUxZ0
マリオ64が次世代機と比較されるとはw
任天堂も凄いなw

13: 名無しさん必死だな 2013/06/04 14:46:50 ID:PL/CzhqE0
ほ、ほら次世代のは逃げ方がよりリアルなんだよ多分…

14: 名無しさん必死だな 2013/06/04 16:15:16 ID:kTbvuqMqP
地味にマリオ64が凄いとも感じるな

18: 名無しさん必死だな 2013/06/04 17:13:23 ID:yuTtzXvN0
>>14
魚の動き+キャラが近づいたら離れるようにする
でいいんじゃないの?

15: 名無しさん必死だな 2013/06/04 16:17:26 ID:uvzCa0PhO
こういうのをステマって言うんだよぉおおぉおお
マリオ64したくなってきただろ死ね

16: 名無しさん必死だな 2013/06/04 16:22:50 ID:kTbvuqMqP
WiiUVCにマリオ64はよ!

20: 名無しさん必死だな 2013/06/04 17:18:34 ID:N7nRQHux0
任天堂のこういうこだわりは昔から凄かったって話だろ

海外の任天堂信者は歴史長い分熱いからこう言う動画は伸びるんだよ

23: 名無しさん必死だな 2013/06/04 17:42:26 ID:fqbx+r0/0
もしかするとCoDの方がリアルかもしれない

100のリソースを割いて100の効果を得る
1のリソースを割いて90の効果を得る

マネージメントとしてどちらが優位か?

24: 名無しさん必死だな 2013/06/04 17:45:33 ID:6LXRMEj60
つまり・・・・

17年経っても大して変わらんってことやなw

26: 名無しさん必死だな 2013/06/04 18:04:15 ID:HiHyXVpN0
5000匹の魚群の3Dシミュレーション(Boidsのアルゴリズム)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6320578


個人でもやってる人がいるのな

28: 名無しさん必死だな 2013/06/04 18:10:48 ID:FY4Z+EZW0
あの時代は別に30fpsでもおかしくないからなあ
時オカに至ったはそれ以下で20fpsやそこらだったろ
安定させる為に最初から落としてたんだろうが

尤も、それと比べてる時点で頭おかしいんだけどなw

29: 名無しさん必死だな 2013/06/04 18:18:49 ID:f8jOYHdn0
いやコレって、任天堂がどうのとかfpsがどうのじゃなくて

「宇宙空間でも使えるボールペン作ったぜ(ドヤァ)」
「・・・・・・・鉛筆使えばいいんじゃね?」

ってことだから

しかし少し前に200万だか300万でスレ立ってたけど、もう500万かよ
これ1000万までいくんじゃね?w

30: 名無しさん必死だな 2013/06/04 18:41:26 ID:vbHDxF6d0
自然界の法則をうまく見つけて再現するだけで
3Dポリゴンが人形から本物らしく見えてくる
ゼルダの看板を切ったら水に浮かんで波紋までできてる描写はすごかったな

32: 名無しさん必死だな 2013/06/04 19:15:53 ID:fqbx+r0/0
本当の物理法則を行動ロジックを再現するより
それっぽく見える嘘を低コストで実装する方がゲームにはいいんだけどね

33: 名無しさん必死だな 2013/06/04 19:19:05 ID:MWUPyqzR0
>>32
メモリとかにも優しいしね
こんなんだからハードへの性能の要求が青天井なんじゃないか

37: 名無しさん必死だな 2013/06/04 19:39:10 ID:yItn5D820
CoDってもう進化させる部分がないからな
魚のAI、犬のグラ、腕毛とかそんなどうでもいい部分くらいしかいじれない

38: 名無しさん必死だな 2013/06/04 19:39:22 ID:oFRfAn0fI
どうぶつの森ですら魚に不用意に近づいたら逃げるというのに

39: 名無しさん必死だな 2013/06/04 19:45:50 ID:xI6DuVek0
やっぱ日本のゲームはすげぇな、海外のゴミみたいなゲームの何世代も先を行ってる
勘違い洋ゲー厨が顔真っ赤にしながらそういう内容の動画じゃねーからって突っかかってくるだろうけど
ってか毎年恒例のCoD焼き直しが毎回2500万本ぐらい売れてるのを見ると外人も日本人と変わらんな

40: 名無しさん必死だな 2013/06/04 21:44:14 ID:kTbvuqMqP
新しい遊びを提供しようとせず
ただマイナーチェンジを繰り返してるだけだもんな
まだ日本のテイルズの方がよっぽど新しい事詰め込んでるわ

43: 名無しさん必死だな 2013/06/04 22:00:53 ID:0DDcIZXpO
まあ魚云々抜きにしてもマリオ64は神ゲーですけどね(´・ω・`)

44: 名無しさん必死だな 2013/06/04 22:18:07 ID:9kpbNzlc0
プレイヤーが近づいたら逃げる。
こんなんFC時代からあんだろ

46: 名無しさん必死だな 2013/06/04 22:47:35 ID:4Z4deX9d0
外人にも「洋ゲーwww」みたいな一がいるってことなのかな

47: 名無しさん必死だな 2013/06/04 23:12:13 ID:urrbRIB1O
マリオ64の魚のAI
プレイヤーが近くにきた
→逃げる
CODの魚のAI
プレイヤーが近くにきた
→高度な物理演算をする
→逃げる

49: 名無しさん必死だな 2013/06/05 06:27:29 ID:JxuDws3uP
まあ流石に次世代機だから魚のモーションが自然だな
NHKの番組みたい
草とかの物体がプレイヤーに平気でめり込むのが割と普通の業界だから自慢したかった気持ちもわかる

50: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:01:24 ID:uJDEHOvC0
次世代機は魚の種類別にAIを使い分けて、骨格や鱗の動き、水の状態も緻密に計算して動かしてるから
プレイヤーが近づいた→逃げる、みたいな単純じゃないんだよ

53: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:14:11 ID:BDWlVDC1P
>>50
そこまで作り込まれてると釣りか漁できたら楽しそう

57: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:36:06 ID:9Z68O6DE0
>>53
流石にこんな単純な魚の動きでリアルタイム演算の釣りゲーとか無理だろう
餌の好みだの潮の満ち干きだの生息地だの食物連鎖だのフックした時の挙動などデータが少なすぎる

54: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:20:04 ID:jkcVz4H50
逃げるAIに焦点を当ててるのが面白い
そんなもんパックマンの頃からあるっちゅうのに

まぁユーザーネームから察するに
CODには相当のヘイトが溜まっとるんだろうw

55: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:20:42 ID:XQhDXuscO
例として魚を使ってるだけで、敵兵士に反映させるんじゃね?
っか思ったけど、今でも敵に近付くと距離を取ったり連携はしてくるし
本気で魚用なのだろうか

56: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:32:36 ID:R9BzTy3G0
>>55
そうじゃなくて魚も敵兵士も同じAIシステムで動かしてるってのが画期的なんだけどね。
従来なら魚群アルゴリズムみたいなのを組み込んで実現してたのを、今はAIスクリプトの
違いでしかない訳。

58: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:38:03 ID:igavayXXO
釣りゲーじゃないのにいちいちこんなので……
やっぱTAもIWもゴミしか残ってねぇな

59: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:46:10 ID:uJDEHOvC0
今は「ムダなことを・・・」って思われるかもしれんが、そういう事を積み重ねていくことも次次世代機以降への布石にもなるんじゃねーのかと

62: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:51:08 ID:Dp0joRn80
魚が60FPSで逃げるとか今までできなかった次世代の技術だろ!

64: 名無しさん必死だな 2013/06/05 10:56:09 ID:QYw0dpJW0
無双の兵士にリアリティが感じられないのはAIのプログラムのせいだな
近づいたら逃げるようにしたらもっとリアリティがでるかも

68: 名無しさん必死だな 2013/06/05 11:30:44 ID:51rFew/z0
単純に任天堂スゲェんだなって思った
しかし今後ハードの性能が上がってゆけば
こうした削ってきた部分も盛り込みながら今時のハイグラフィックも楽しめるわけだ
良い事だよ

73: 名無しさん必死だな 2013/06/05 13:11:22 ID:O+ZKmE+r0
FPSはCODでスクリプトが主流になってDOOMみたいな広いマップと比較されてたな

76: 名無しさん必死だな 2013/06/06 01:38:52 ID:XVTSkXw+0
技術力も次世代でのアイデアも資金もない和ゲー(笑)

次世代で実現出来た海外の超絶技術力の結集!和ゲー共よ!これが次世代だ!





近づくと魚が逃げるよ!

78: 名無しさん必死だな 2013/06/06 03:29:45 ID:6jiLlfEx0
昔の任天堂はやっぱ凄かったんだな、ほんとに時代を先取りしてた感じ


昔はな・・・

79: 名無しさん必死だな 2013/06/06 07:10:53 ID:M+S+vTIq0
日欧ゲームメディア
風が吹く→→→→任天堂オワタ

海外のゲームファン
風が吹く→→→→任天堂スゲー

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